【予防歯科】定期的なクリーニングで、80歳まで20本歯を残す
みなさまは厚生労働省の"8020運動"をご存じですか?これは「80歳まで20本の歯を残そう」という運動で、高齢化社会に向け、歯の健康管理の意識を高めようというものです。
近年食生活の変化などに伴い、若くして虫歯や歯周病で歯を失う方が増えています。
虫歯や歯周病の主な原因は、
- 歯質:エナメル質の脱灰
- 糖分:ブドウ糖など
- 細菌:ミュータンスなど
これらの原因から、大切な歯を虫歯や歯周病から守るには、毎日のプラークコントロールが欠かせません。
当院では虫歯や歯周病の原因を取り除き、悪くならないように予防する予防歯科に力を入れています。
このページでは当院の予防歯科についてご紹介します。
【当院の特長】大学病院のシステムを踏襲した予防歯科
大学病院のシステムを踏襲
月300枚以上の定期健診のご案内を発送
質の高い予防歯科
歯科医の主な領域は、虫歯治療と歯の周りの病気(歯周病)の治療です。この両方をしっかり診ていかなければ、歯を守ることはできません。
一昔前の歯科医療は、虫歯治療が中心でした。時代の変化に伴い、最近では歯周病患者が増大し、日本人の成人のうち約80%が歯周病という、深刻な事態を引き起こしています。こうした状況を受け、国をあげて予防歯科に取り組むようになったのです。
多くの患者さまがメンテナンスに訪れています。さらに当院は質の高い予防歯科が自慢です。すべての衛生士は定期的に勉強会に参加し、常にスキルアップに励んでいます。
※PMTC……PMTCは専用器具を使ったプロによる歯のクリーニング。以下参照。
【PMTC】歯の専門家が行う本格的な歯のクリーニング
専用器具を使った歯のクリーニング
歯の汚れを徹底的に除去
お口の中には虫歯菌や歯周病菌など、たくさんの細菌が潜んでいます。これらがお互いに結びつくと粘着性のあるバイオフィルムとなり、その上からプラークが付着すると、虫歯や歯周病を引き起こします。
バイオフィルムは歯みがきで簡単に落とすことができません。こうした汚れを完全に取り除いてくれるのが歯科医師や歯科衛生士が行うPMTC(Professional mechanical tooth cleaning)です。
PMTCは専用器具を使ったプロによる歯のクリーニングです。歯の表面の汚れや歯周ポケット内側に付着しているバイオフィルムなどを徹底的に除去します。
処置後はフッ素入りジェルで歯のコーティング&トリートメント。歯の表面がツルツルし、お口の中には爽快感が広がります。虫歯になりやすい方、あるいはメンテナンス中の方は、ぜひ一度、お試しください。なお、当院では必要に応じ、処置にPMTCを導入しております。
【エアフロー】ジェット噴流で歯の汚れを除去
歯の表面にこびりついた歯石は、スケーラー(歯石を取る金属の器具)では完全に取り除くことができません。無理に力を加えると歯や歯ぐきを傷つける原因にもなります。そこで威力を発揮するのがジェット噴流を使った"エアフロー"です。当院ではエアフローを3台設置しています。
これは水と塩の粒子をウォータースプレーで吹きつけ、歯の表面に付着したしつこいプラーク(歯垢)やタバコのヤニ、コーヒーなどの汚れを吹き飛ばしていくもの。使用後は歯の表面がツルツルし、汚れの再付着も防いでくれます。
なおホワイトニングやPMTCなどを行う前に使用することで、治療効果を最大限に引き出してくれます。
プロが教える【ブラッシング指導】
当院では80歳までの間に、ご自分の歯を一本でも多く残していただくための、正しい歯みがき指導を行っています。歯科衛生士がその場で歯を磨きながら、歯ブラシのあて方や動かし方を指導していきます。ほとんどの方は数回の施術でコツをつかみ、歯みがき上手になっていきます。
患者さまからは「歯みがきの仕方が上手になった」「プロに磨いてもらって気持ちいい」と喜ばれています。歯みがきに自信のない方は、お気軽にお問い合わせください。