口腔外科(親知らずの抜歯) Oral Surgery

【口腔外科】親知らずの抜歯もお任せください

「親知らずが痛くて歯医者さんに行ったのに、大学病院を紹介されてしまった」みなさんも親知らずの抜歯でこんな経験をしたことはありませんか?

口腔外科

親知らずは、根が横に生えていたり、歯が歯肉の中に埋まっていたりするため、ほかの歯に比べると形態が多様です。抜歯も困難になるため、一般歯科の先生には手に負えないことが多いのです。

口腔外科

そのため一般的には、口腔外科を扱っている大学病院などに紹介します。しかし患者さまにとっては煩わしく「できればかかりつけの先生に診て欲しい」という方は多いことでしょう。当院には口腔外科を得意とするドクターがおりますので、親知らずの抜歯も行っています。よほどの難症例以外は、他院に紹介することはありませんので、安心してお任せください。

口腔外科とは、外科手術を必要とする治療

お口の中の外科手術

幅広い治療範囲

口腔外科はお口の中で外科手術を必要とする治療です。ごく身近な外科手術には、骨の中に埋まっている親知らずや一般歯科では難しい歯の抜歯、お口の中にできたでき物を取り除く手術などがあります。

外科手術を伴う治療と思われがちですが、実際には咀嚼・嚥下・発音といった顎口腔機能全体を捉えています。治療範囲は幅広く、顎関節症の診断と治療や重度の口内炎、顎やお口の中の様々な病気の治療などがあり、内科的処置からストレス障害まで多岐にわたっています。

当院ではこうした治療に幅広く対応しております。もし親知らずをはじめ、口の中の違和感でお悩みの方は、ぜひ当院までご相談ください。